sf

【最高評価作品10】
ロマサガ3
当時スクウェアの最高作品といってもいいです。

ロマサガ2
技の閃き、武器開発、町の発展、主人公入れ替わりシステムなど素晴らしい。

タクティクスオウガ
歴代最高にシミュレーションRPGといっていいでしょう。

FF6
世界観、幻獣での魔法習得などのシステム、ストーリー、どれをとっても素晴らしいです

スターオーシャン
SFCで声が出るのがまず感動しました。戦闘も当時なかったシステムを確立させました。主人公が親友の病を助けるために他の世界へ行って旅をします

テイルズオブファンタジア
スターオーシャンとかぶります。どっちが先にこの戦闘システムを作ったのだろうか。たぶんテイルズかな。当時ではどのゲーム会社もなしえなかった、ゲームで歌があります。

ドラクエ6
転職システムが最高でした。ストーリーもドラクエナンバーワンと言っていいかと。

ドラクエ5
当時モンスターを仲間に入れるとか他になかったんじゃないでしょうか?その感動、ストーリーも良

聖剣伝説3
やはりスクウェア多し。主人公6人でそれぞれ違った視点からプレイできるアクションRPG

風来のシレン
1000回遊べるゲームとして有名でしたね。僕は100回くらいで最後のをクリアしてしまったけど、かなり良かった。今でも歴代シレンの中でトップかと。


【高評価作品】
ルドラの秘法
主人公が3人+αいて、切り替えもいつでも可能です。それぞれ素晴らしいストーリー。そして魔法作成システムは今だにこれを越えるゲームはないでしょう。

FF5
ジョブシステム、アビリティが社会現象を起こすほどのゲームでしたね。システム、ストーリーともに名作です

ドラクエ2
3人の固定の仲間達と平和を取り戻すべく旅にでる。

ドラクエ3 レベル99まであげて神龍10ターンほどで倒した記憶が。やはりこれも転職システムはよかった。

カオスシード 風水回廊記
マイナーなゲームながら、一度やった人は抜け出せない。知らない人が多いだけに是非やってほしいです。今だかつてこのシステムはありません。

ロマサガ
無難に面白いです。主人公も8人か10人でしたかね。フリーシナリオで自由に旅ができます。

クロノトリガー 当時バラバラだったスクウェアとエニックスの合体作品!両方の良さがうまく噛み合っていて素晴らしい出来です。音楽ファンも多い。

スーパーロボット大戦EX
サイバスターが主人公です。難易度は今のスパロボの数倍あると思いますが、スパロボでだんとつに面白いですね。最近のはだんだん面白味にかけてきてる気がします。

FF4
ドラクエ2同様無難に良作。暗黒騎士セシルが旅に出る。

ドカポン3・2・1
これはみんなでやると本当に楽しめますね。RPG+すごろく的な感じがすごく斬新でした。

大貝獣物語
これもマイナーなのかな?3人の貝獣達(可愛い)が旅にでます。仲間も多数入り、ドラクエでゆうルイーダの店みたいにキャラチェンジできます。とある町では自分好みの町をカスタマイズできます。良作RPG

ガイア幻想記
アクションゲームですね。ストーリーと雰囲気、抜群です。難しいところもありますが、それも良かった。もう一度やりたいですね。

トルネコの大冒険
今や風来のシレンが主流ですがそれの元となる作品ですね。やり込みも半端ないですし、ドラクエ好きにはたまらない。ランダムダンジョンがいいですね。ニューゲーム選んで1回も死なずに100階までいけます。

スーパーマリオカート
これぞ王道。誰もがやったことあるのでは?最初のシンプルなコース58秒台が限界でした・・・。ツワモノは56秒だすとか。

ライブ ア ライブ
多数の主人公毎にプレイできます。それぞれ全く違うストーリーを楽しむ事が出来ます。

バハムートラグーン
シミュレーションですね。1PT数人の部隊を数組作ります。そしてバハムートの育成もあり戦わせます。育てるのがとても楽しいです。

星のカービィスーパーデラックス
変身できるカービーに感動しました

スーパーマリオワールド
マリオです

エストポリス伝記
無難なRPG感動できますよ。

RPGツクール2
ゲームなのにゲームを作れるのか!!といった作品でしたね。作りこむのは難しかったですが、自由に町など作れてよかったです。

デザエモン
シューティングゲームを自由に作る事が出来ます。絵も自分で描けます

円卓の騎士
SDガンダムのRPGです。武器が自由に作れます。最強の剣盾という名前にすると最強の攻撃力と防御力の剣が作れます

新桃太郎伝説
桃太郎、浦島太郎、金太郎などと一緒に旅をします。マンキンタンで体力全快!!